FC2ブログ



『あなたも書けようになる!英文ビジネスEメールライティング~マナーと英作文のコツ~』

第9回 2009/12/20
『あなたも書けようになる!
 英文ビジネスEメールライティング
  ~マナーと英作文のコツ~』
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  Winning Edge 第9回 勉強会
  2009/12/20 16:00-19:00
  (場所:未定、会費:500円)
  申込はこちら!
http://winning-edge.main.jp/?page_id=444
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
 Winning Edge 第9回のテーマは
「誰でも英語力アップ!」です!

今回はライティングとヒアリングの2本立て!

1st Part: ライティング 90分

『あなたも書けようになる!
 英文ビジネスEメールライティング
  ~マナーと英作文のコツ~』


2nd Part: ヒアリング 45分
 
『あなたも聴けるようになる!
~超簡単・ヒアリング力UP方法お裾分け~(仮)』
(詳細は未定です。決まり次第更新します。)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
『あなたも書けようになる!
 英文ビジネスEメールライティング
  ~マナーと英作文のコツ~』 (90分)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【こんなあなたに来て欲しい!】
・英文Eメールを書く機会があるけどマナーがいまいち分からない人
・将来、海外と関わる仕事がしたい人
・自分で海外旅行をアレンジする人、してみたい人
・TOEIC500~700点程度の人
・将来に備えてとにかくスキルアップしたい人

【アジェンダ(予定)】
1.英文Eメールの基本 (構造、アメリカ式・イギリス式の頭語・結語などなど)
2.英文Eメール独特のマナー
3.基本フォーマット (ビジネスでよくある5つのシーン別)
4.よく使うこなれた略語・表現
5.英文Eメールでの英作文のコツ
6. グループワーク

【概要】
英語でメールを書くこと、ありますか?

仕事で毎日書いている人、
海外の友人とメールをやり取りしている人、
英語でメールなんて全然書いたこと無い人、
色々かと思います。

今は英語と無縁な生活をしているあなたも、
このご時世、いつ英文Eメールを書かなきゃいけない環境に置かれるか分かりません。
(私がそうでした・・・)

そんな状況になった時、
さっとマナーを守ったメールが書ければ、あなたの評価はきっとUPします。

そこで今回は参加者のみなさんが、
『マナーを守った英文Eメールをさっと書けるようになる!』ことを目指します!!

教本に書いてあるオフィシャルな内容に、
私自身が外資系企業で苦労しながら得たエッセンス(楽ちんな裏技とか♪)
を加えてご紹介したいと思います。

以下のように、
“知っているようで知らない”マナーの基礎や
ビジネスシーンに応じた“すぐに使える”フレーズをご紹介するので
あなたも、簡単に、すばやく、マナーを守った英文Eメールが書けるようになるハズ。

1.英文Eメールの基本 (構造、アメリカ式・イギリス式の頭語・結語などなど)
2.英文Eメール独特のマナー
3.基本フォーマット (ビジネスでよくある5つのシーン別)
4.よく使うこなれた略語・表現
5.英文Eメールでの英作文のコツ

グループワークも用意しているので、
“知る”だけでなく、実際に“使ってみる”ことができます。

仕事はもちろん、プライベートでも
例えば海外のホテルにリコンファームをする際など、
マナーを守ったメールが書ければ、よりきちんとした対応が受けられることもあります。

将来、海外と関わる仕事がしたいと思っている人はもちろん、
今はあまり英語でEメールを書くことが無い人も、
この機会に“さっと英文Eメールを書ける人”になってみませんか??

英語力に不安がある方でも大丈夫!!
私自身、留学経験もないドメドメな人ですし、勉強会は基礎を中心に行います。
まずは基礎を知った上で、アウトプットをしてみる事が大切です。

年末の日曜日、みんなで一緒にスキルアップしちゃいましょう^^
皆さまのご参加、心よりお待ちしております。

【講義のエッセンス】 
ビジネス英語、Eメール、マナー、シーン別基本フォーマット、語彙、英作文のコツ、実践

【日時】 
2009/12/20 (日) 16:00-19:00 
  (勉強会終了後、懇親会(19:30-21:30)を予定しています。)

【場所】
ちよだプラットフォームスクウェア 5階 会議室500

<地図>
http://www.yamori.jp/modules/tinyd2/index.php?id=10

<アクセス>
■竹橋駅(東西線)                  
3b出口(KKRホテル東京玄関前出口)より徒歩2分

■神保町駅(三田線・新宿線・半蔵門線)    
A9出口より徒歩7分
■大手町駅(三田線・千代田線・半蔵門線・丸の内線)
C2b出口より徒歩8分                 
■小川町駅(新宿線・千代田線)         
B7出口より徒歩8分


【会費】
 500円 

【申込】 
※先着10名様限り!!!
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P11364234

【講師プロフィール紹介】 
名前(ふりがな): 山本 真理(やまもと まり)
職業: メーカーのマーケティング担当
その他: 大学卒業後、インターンシップでのご縁から、とある百貨店に入社して催事企画を担当。
その後、外資系メーカーにて3年間B2Bマーケティングを担当。(赤っ恥をいっぱいかきながら、ビジネス英語を鍛えられる・・・。)
今年の夏、製薬系メーカーに転職し、念願のB2Cマーケティングに従事♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぼ

Author:ぼ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
