FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拡大するお買物からの社会貢献。消費者として世界を変える方法

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『拡大するお買物からの社会貢献。消費者として世界を変える方法
-コーズブランド、フェアトレードの事例から-』
 2009年7月19日(日) 14時00分~16時20分
主催:Causebrand Lab. 
後援:特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●

水を1L買うとアフリカに10Lの水が創出されたり、途上国の自立支援に繋がる
商品だったり。
私たちの周りには社会問題の解決を支援できる商品があります。

これらの商品はコーズブランド(Causebrand)と呼ばれますが、支援内容は途上
国支援、環境保全、子ども支援、健康支援など多岐に渡っています。

また、種類も服やバッグをはじめ、化粧品、食品、クレジットカードなどがあり
、その数はここ1-2年で急拡大しています。

しかし、コーズブランドの日本における歴史は新しいことから、
意義や効果についてはあまり知られていません。

また、企業がコーズブランドを発売する意味、CSRやコーズマーケティングといっ
た取り組みについてもあまり知られていません。

そこで本セミナーでは、コーズブランドの発売背景から社会的課題を解決する支
援インパクトまで、お買い物でできる支援についてお話しし、なかでも最も注目
を浴びるフェアトレードについて解説。

消費者という立場だからこそ誰もが参加可能なアクションについて、皆さんと共
に考えたいと思います。


■日時
・月日:2009年7月19日(日)
・時間:14時00分~16時20分(受付は13時40分から)
・場所:国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区代々木)
    センター棟 503室
    小田急線参宮橋駅 徒歩7分、地下鉄千代田線代々木公園駅 徒歩10分
    http://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.html


■対象・定員
・社会貢献や途上国支援に興味のある人、コーズブランドやフェアトレードに興
味のある人、コーズマーケティングやCSRに興味のある企業人・社会起業家、NPO/NGO
職員、他
・定員:30名(申込先着順)


■費用
 参加費:1,000円(学生500円)※資料代含


■主催
・主催:Causebrand Lab.
・後援:特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパン


■スケジュール
●第一部:1400~1440
『お買い物でできる社会貢献。コーズブランドの拡がりと企業の取組み』
⇒Causebrand Lab. 代表 野村尚克
社会的課題の解決をお買い物で支援できるコーズブランド。
この活動は誰もが気軽に参加できる取り組みとして昨今大きな注目を浴びていま
す。
また、企業においてもCSRへの声が高まったことから、
また消費低迷の中、新しいマーケティングコンセプトとして注目されており、
取り組む企業数がこの1-2年で急速に拡大しています。
そこで、コーズブランドの拡がりや企業の取り組みについて、実際の事例を交え
ながらお話しします。


●第二部:1450~1530
『世界的ムーブメント フェアトレードの取組みと拡大』
⇒特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパン 事務局長 中島佳織
開発途上国の貧困問題を解消するため、草の根の運動から始まったフェアトレー
ド。
国際フェアトレード基準を守った商品に分かりやすくラベルを表示することで、
それまではフェアトレード専門店や自然食品店など限られた販路で取り扱われて
いたフェアトレード商品が、スーパーや百貨店など一般の小売店にも置かれるよ
うになり、大きく市場が広がりました。
特に欧米では、もはやニッチではなくメインストリームへ浸透しているフェアト
レード商品は、日本でもこの5~6年、毎年30~50%増で急速に拡大しています。
そこでフェアトレードの取り組みと拡大の背景について、国内外の事例を交えな
がらお話しします。


●第三部:1540~1620
ディスカッション
会場にお越しの皆様を交え、第一部・第二部への質問や、
今後の方向性などについて話し合いたいと思います。

司会:尾山祐子(Causebrand Lab.ディレクター)


■プロフィール(講師)
⇒野村尚克
Causebrand Lab.(コーズブランド・ラボ)代表
21世紀社会デザイン研究学会コーズ・リレイテッド・マーケティング研究会代表
企業でのマーケティングプランニングの経験を活かし、
「身近でできるお買物からの社会貢献」をコンセプトに、
企業や社会起業家・NPOへの協力、コーズ・リレイテッド・マーケティングの研究
などを行っている。
著書『世界を救うショッピングガイド-Causebrand Handbook-』(タイトル)

⇒中島佳織
特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパン 事務局長
大学卒業後、企業勤務を経て、国際協力NGOに参加。
アフリカ難民支援やフェアトレード事業に携わった後、タイ北部チェンマイに駐
在。
山岳少数民族コーヒー生産者支援プロジェクトの立上げと運営に従事し、
新ブランド立上げ、マーケット拡大を担当。
2007年よりフェアトレード・ラベル・ジャパンに加わり、現在事務局長。


■プロフィール(主催者・後援者)
⇒Causebrand Lab.(コーズブランド・ラボ) http://cblab.cocolog-nifty.com/
コーズブランド(Causebrand)やコーズマーケティング(Cause Related Marketing
)に取組む、社会的企業やソーシャルアントレプレナーを応援する研究支援機関

メンバーはマーケティング、非営利組織、CSR、ソーシャルベンチャーなどの
実務家と研究者で構成され、実務とアカデミックの双方から研究とアドバイスを
行っている。

⇒特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパン http://www.fairtrade-jp.org/
国際フェアトレードラベル機構FLO(Fairtrade Labelling Organizations
International
)の構成メンバーとして、フェアトレード・ラベル運動を通し、
不利な立場にある開発途上国の生産者や労働者の持続可能な開発とエンパワメン
トを実現し、生産者・企業・消費者のより公平なパートナーシップのもと、
社会的・経済的・環境的に持続可能な世界の実現を目指す団体。


■申込方法・お問合せ先・注意事項
下記内容をご記入の上、【causelab@yahoo.co.jp】宛にお送り下さい。
・名前(フリガナ)
・所属
・メールアドレス
※お申込は先着順です。
※お申込後、こちらから申込完了の返答をお送りします。
※お問合せも【causelab@yahoo.co.jp】宛にお送り下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぼ

Author:ぼ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。