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「コーズマーケティングによる企業との協働」勉強会

【緊急開催】「コーズマーケティングによる企業との協働」勉強会
このたび、コーズブランドラボの勉強会「Causebrand Cafe」を緊急開催します。
開催までに時間がないですが、お盆に入り、講師の時間が取れたため、急遽開催を決定しました。
この価格でこのような内容の勉強会は他にはないのではないでしょうか。
実践的なコーズマーケティングの観点から、企業との協働を検討されておられる方には必見です。
少人数制となっておりますので、ご興味のある方はお急ぎでお申し込みください。
定員に達し次第、受付終了となります。
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第2回Causebrand Cafe
『コーズ・リレイテッド・マーケティング実践セミナー。
NPOが企業のパートナーとして選ばれるために。
-NPOかものはしプロジェクトを題材に-』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コーズ・リレイテッド・マーケティング(CRM)が高い支持を集めています。CRMとは「収益の一部が社会的な課題の解決のために役立てられるマーケティング活動」のこと。Volvicの「1L for 10L」やLUSHの「チャリティポット」など、たくさんの企業で取り組まれています。
CRMにはそれを支えるパートナーが必要です。国際協力や環境問題など、社会的な課題に取り組むNPOの力が必要です。
しかし、CRMの日本における歴史は浅いことから、それを実践するノウハウが不足しています。なかでも、NPO側で顕著で、新しい協働、新しいファンドレイジングとして注目を浴びていながらも、上手く取り組めていない団体が多いのが現状です。
そこで、今回のCausebrand Cafeでは、CRMについての基本的な概念や事例を紹介し、実在するNPOを題材に、参加者みんなで「どうしたらCRMの実践が可能になるのか」のプランを考えます。
ファシリテーターはCausebrand Lab.代表の野村が務め、斉藤康晴さん(環境NGOのための広告メディアクリエイティブ、サステナ)、そしてケース団体であるNPOかものはしプロジェクトの岩澤美保さんを含めて行います。

※Causebrand Cafeとは、カフェでお茶をしながら話し合うような、カジュアルな雰囲気の勉強会です。

■日時:2009年8月16日(日) 14時00分~16時30分(受付13時40分)

■場所:国立オリンピック記念青少年総合センター
     センター棟 104室
     小田急線参宮橋駅 徒歩7分、地下鉄千代田線代々木公園駅 徒歩10分
     http://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.html

■対象・定員
・NPO/NGO職員、社会事業や社会起業家に興味のある人、企業勤務者、他
・定員:15名

■参加費:2,000円※資料代含

■主催:
Causebrand Lab.(http://csr-marketing.cocolog-nifty.com/)
コーズブランド(Causebrand)やコーズマーケティング(Cause Related Marketing)に取組む、社会的企業やソーシャルアントレプレナー、企業とNPOの協働を支援する非営利の研究集団。
メンバーはマーケティング、非営利組織、CSR、ソーシャルベンチャーなどの実務家と研究者で構成され、実務とアカデミックの双方から研究とアドバイスを行っている。

■スケジュール
●第一部:1400~1450
『コーズ・リレイテッド・マーケティングとはなにか』
⇒Causebrand Lab. 代表 野村尚克

●第二部:1450~1520
『NPO法人かものはしプロジェクトについて』
⇒NPO法人かものはしプロジェクト サポーター事業部 キャンペーン事業 マネージャー 岩澤美保

●第三部:1520~1630
『CRM実践ワークショップ』
⇒第一部第二部の講師に加え、斉藤康晴さん(NGO、NPOのためのクリエイティブエージェンシー、サステナ)、そして参加者みんなによるディスカッション型式で、かものはしプロジェクトのCRMプランを考えます。

●懇親会:1700~1900
終了後、近くの居酒屋で懇親会を行います。
参加希望の方は事前にお申込ください。費用は実費です。

■プロフィール(講師)
⇒野村尚克
Causebrand Lab.(コーズブランド・ラボ)代表。
21世紀社会デザイン研究学会コーズ・リレイテッド・マーケティング研究会代表。
企業でのマーケティングプランニングの経験を活かし、「身近でできるお買物からの社会貢献」をコンセプトに、企業や社会起業家・NPOへの協力、コーズ・リレイテッド・マーケティングの研究などを行っている。日本広報学会、日本NPO学会会員。
著書『世界を救うショッピングガイド-Causebrand Handbook-』(タイトル)

⇒斉藤康晴
環境NGOのための広告メディアクリエイティブ【サステナ】所属。
[sustena]http://www.sustena.org/
大学在学中、国際協力NGOセンター、さいたまNPOセンターなどの中間支援センターでボランティアやインターンとして活動。卒業後、民間の広告制作会社で営業を経験し、その後、サステナのスタッフとなる。

⇒岩澤美保
NPO法人かものはしプロジェクト サポーター事業部 キャンペーン事業 マネージャー
[NPO法人かものはしプロジェクト]http://www.kamonohashi-project.net/
大学時代、タイの児童買春の問題の深刻さを知り、英国Leeds大学でDevelopment Studyを専攻。卒業後2006年春、当時、東南アジアで最も児童買春の増加率が高いと言われていたカンボジアで同問題に取り組む、かものはしプロジェクトに勤務。
主に、カンボジアの経済的自立を目指すためのハンディクラフト製品の販売や現地プロジェクト資金のファンドレイジング、広報を担当している。


■申込方法・お問合せ先・注意事項
下記内容をご記入の上、【causelab@yahoo.co.jp】宛にお送り下さい。
・名前(フリガナ)
・所属(大学名、勤務先団体名など。記載のない方のお申込は断る場合があります)
・メールアドレス
※お申込は先着順です。
※お申込後、こちらから申込完了の返答をお送りします。
※お問合せも【causelab@yahoo.co.jp】宛にお送り下さい。

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